料理

イタリア語(30)

078 イタリア語全45回記載中の今回は 30回目。

イタリア語の解説記載が終了しましたら次にイタリア料理レシピの記載をいたします。
記入確認していませんので誤字や脱字があるかもしれませんが
ありましたらイタリア料理教室 LA BOCCA cucinamica 内で訂正解説します。
下記の記載事項はイタリア料理教室LA BOCCA の生徒さんの為に記載しております。
ご質問等は料理教室内でうけたまわります。

今回は、条件法、接続法です。

条件法も接続法も現在形と過去形がありますが、この会話コンセプトでは、最低レベルの言語のみを記載します。
一般の旅行者がイタリアで美味しいものに巡り合うイタリア語では、現在形のレベルで十分でしょう。
最低限の労力で済ませる言葉数を記載してみましょう。

従属動詞の補足のような形で理解をして頂ければ簡単だと思います。
まず、条件法ですが、意味とすると、実は、いっぱいあるのです。
例えば、一部の記載ですと、もし~であろう。~であろうに。~なのですが。~かもしれない。~だろう。
~したかもしれない。~だったろう。などいっぱいありますが、旅行者用のイタリア語では
仮定の結論で"~できるならば"と意味する表現だけをまず最初に覚えれば大丈夫でしょう。
それでは、その表現方法に移ります。

仮定文の"もしよろしかったら~で。"の変化形を記載致しましょう。
これは、とっても便利な言い方です。
日本語で言うと、一歩へりくだった言い方で、私はしたいのですが、もし出来る事ならしたい。と言う表現です。
volere...vorrei,vorresti,vorrebbe,vorremmo,vorreste,vorrebbero
potere...potrei,potresti,potrebbe,potremmo,potrebbero
dovere...dovrei,dovresti,dovrebbe,dovremmo,dovreste,dovrebbero と変化します。
と言うことは、不定詞の語尾に+ei,+esti,+ebbe,+emmo,+este,+ebbero となります。
volereの条件法の意味は、不定詞の場合は、~をしたいのですが。となり、後ろに名詞を付けると~が欲しいと意味します。
potereの場合は、もし出来れば~したいのですが。かもしれません。と言う意味になり
dovereは、~しなければならないのですが。となります。

接続法は、動作や状態を~です。と断言するのではなく、~だと思う。~を望んでいる。と言う表現法になります。
ですが、簡単旅行にはとりあえず話す機会はないでしょう。これを覚える時間があったら身近な単語を覚えて下さい。
そして単語を100ヶ覚えたらもう一度この話法に戻ってみて下さい。きっとすっきり覚えられると思いますよ。
でも、この接続法が不要だと言うことではありませんので。
例えばこの接続法を使うと
Molti credono che gli spaghetti siano stati inventati a Napoli.
多くの人は、スパゲッティはナポリで作り出されたと思っています。となります。
簡単旅行には使いませんよね。
でも、いつの日か接続法に戻ってこれたら良いですね。
それでは、その日まで。 

続きは料理教室内で詳しく解説していきます。

記入確認していませんので誤字や脱字があるかもしれませんが
ありましたらイタリア料理教室内で訂正解説します。

イタリア料理教室 La Bocca
シェフが初心者がプロの方まで分かり易く説明する実習の料理教室です。
www.pasta-pizza.com /cucina/
各国の料理教室
ハワイ,フランス,ドイツ,スペイン,メキシコ,中近東などの料理を解説
www.cooking-school.biz
牧羊犬物語 Old English Sheep Dog
夫婦の牧羊犬の日記です。
www.italia.vc/old/ 
イタリア料理レシピ
コックさんがイタリア料理レシピをご家庭で作れるレシピに変えて紹介します。
www.foods-school.com
イタリア料理や食材のお取り寄せ
イタリアの食材からピッツァやパスタの通販サイトです。
www.italia.vc , www.italy.vc 
簡単にゴルフが上達する方法
理想的なスイングの作り方を学べます。
http://www.laserstick-golf.com


28/078.jpg" width="100" border="0" style="FLOAT: left; MARGIN: 0px 5px 5px 0px" />

| | コメント (0) | トラックバック (1)